20130825_キリンビール工場(横浜・生麦)見学ツアー開催報告

2000年次稲門会では、先週8月25日(日)に、キリンビール 横浜工場【キリン横浜ビアビレッジ】にて開催されている工場見学ツアーへ参加してきました。

「美味しいビールを、無料でたらふく飲みたい!」という、本能の赴くままに発案されたこの企画(笑)当日は10名の方にご参加いただきました。

ビールの原材料である「麦」「ホップ」「水」が、どの様にして美味しいビールに変化していくのかという工程を、美人ガイドさんが約1時間に渡って説明してくれるこのツアー。東京や神奈川で毎日大量に飲まれているキリンビールは、この横浜工場から出荷されているそうです。

さて、今回のツアー最大の目的は、もちろん「作りたてのビール」の試飲!ツアー参加者はもれなく3杯まで試飲ができます。今回は8月ということもあり、今話題の「フローズン<生>」を提供していただけました。

試飲中にはガイドさんによる「缶ビールのおいしい注ぎ方」のレクチャーもあり、喉も頭も心も満たされる充実の見学会となりました。

見学ツアー後は、横浜駅へ移動して、引き続きビアパーティー

ビアガーデンでの二次会は笑いの連続!参加者の懇親と稲門会の更なる結束を確認して散会となりました。

※見学ツアーには、ビール好きのお父さんに無理矢理(?)連れてこられたと思われるお子さん達もたくさんいました。今回参加できなかった皆様もぜひキリンビール横浜工場に行ってみてください!


2000年次稲門会では今後も引き続き様々なイベントを企画していきます。Facebookやメルマガにて企画を発信していきますので、今後もぜひ楽しみにお待ちください。